「クラシック音楽の基本」の記事一覧

古楽器(ピリオド楽器)って何?

kogaki

古楽器やオリジナル楽器とよばれているものがあります。これはなんだかわかりますか? 実はベートーヴェンやモーツァルトが活躍していた時代の楽器と、現代の楽器は同じ楽器でも、ずいぶん違うものなんですね。ベートーヴェンやモーツァ・・・

▼古楽器(ピリオド楽器)って何?

ヨーロッパの名門三大オーケストラ

ウィーン・フィル2

世界にはどんなオーケストラがあるんでしょう? まずはヨーロッパの名門三大オーケストラから覚えてみましょう! ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (Wiener Philharmoniker) 本拠地:ウィーン(オーストリ・・・

▼ヨーロッパの名門三大オーケストラ

オーケストラの各楽器たち

strings

オーケストラではたくさんの楽器が使われていますね。 主にどんな楽器があるかひとつずつ見ていってみましょう! 弦楽器 まずは、弦楽器から見ていきましょう。 ヴァイオリン(バイオリンって書く人もいますね^^)の仲間たちですね・・・

▼オーケストラの各楽器たち

クラシック音楽にはどんな種類があるの?

ベルリンフィルハーモニー

クラシック音楽にはいくつかの種類がありますね。それぞれの違いを簡単にまとめてみました。 交響曲 オーケストラが演奏します。たくさんの楽器で演奏されるので重厚な音の広がりが楽しめますね。クラシック音楽の花形です。 英語では・・・

▼クラシック音楽にはどんな種類があるの?

一覧から探す


サブコンテンツ

このページの先頭へ